loochoo opening act 〜ロンドン三線会と〜

かわけん

2012年04月30日 17:16

25日ラジオ出演のあと、夕方から今回のメイン、
「loochoo オープニング」での演奏がありました。

僕は出番がたくさん!(非常に嬉しい 笑)

まずはロンドン三線会のサイモンさんとロンドン
沖縄県人会会長のメリアさんとそして太鼓のトゥキと
一緒に約一時間の演奏。

その演奏と一緒に「英天」さんと「pokke104」さんの
ライブペイントがありました。

メリアさんとはロンドンで会う以前からメール等で
やり取りをして、ラコルドの演奏曲の解説の英訳を
してもらったり、色々と力を貸して下さいました。

サイモンさんは沖縄に住んでいた事もあり、三線を一緒に
弾いてすぐに仲良くなった感じがしています。
演奏もとても上手で、日本語も上手で本当にびっくりです。
サイモンさんの三線は「さんしんの松田」さんで作成。
僕の三線も松田さんでリペア&作成をしてもらいました。
そんな繋がりもびっくりでした。

トゥキはどんな風に太鼓を叩くんだろう?とワクワク
していると、何とも上手に沖縄の曲に合わせて叩いている
じゃないですか!!僕のソロの曲にも太鼓を入れてもらって、
なんとも楽しく演奏できました。

手合わせの様子。
右奥からサイモンさん、メリアさん、僕、そして
左が太鼓のトゥキ。


手合わせの演奏に合わせて楽しそうに踊ってくれた祐子さん。


ライブペイントをした英天さんとその作品。


pokke104さんとその作品。


今回、本当に実感しました。「音楽に国境はない」と。
三線を通してロンドンの皆さんと交流が持てて、一つの演奏する事が
できました。そしてすぐに仲良くなれる。素晴らしいです。

次回はロンドン三線会の皆さんともっと交流を持ちたいな、と思います。

関連記事