◉ラコルドホームページできました。ぜひご覧ください。http://lacorde-okinawa.com/◉Twitterでもフォローお願いします。「lacorde_kenichi」◉

2012年04月25日

ロンドン本番直前

今日はloochoo展のオープニング。
昨日から作家さんの作品搬入が始まり、
いよいよ!という実感が増しています。

宿泊しているホテルから役3分、
今回の展覧会の会場となるのがこの教会。
赤い扉を入ると、かつての地下納骨堂。
そこが今回の会場。

作品搬入のためにみんなで会場に入ると、
場所が場所だからなのか、地下で、
その古さからなのか、全員何かしらの
重い空気を感じました。

作家の皆さんは自分の作品を展示している間、
僕は三線を持参して、音出しをすることに
しました。
沖縄では『座開き』には三線は欠かせないし、
という思いで座開きには欠かせない『かぎやで風』を
演奏しました。


やはり三線の音というのはすごいもので、
会場の空気をガラッと変えてしまいました。
きっと、会場に今も眠っている皆さんが
最初は『あんたたち誰?』って戸惑っていたのが
三線の音で安心してもらえた、という感覚でいます。

三線の音を出し続けて、皆さんの作品が飾られて
くると、最初に感じた重い空気は全くなくなりました。
会場はすでに沖縄の空気になっているように
感じました。

今晩、この会場で演奏します。
地元の三線会の方々とも一緒に演奏します。
本当に楽しみです。

作家さん皆さんの作品も素晴らしいんです。
まるでその会場にずっとそこにあったかのように
感じるものばかり。
でも、展覧会がきちんと始まってからその作品の
写真はアップしたいと思います。

今日は昼から地元FMラジオ番組に一時間の
生放送に出演します。演奏もしてきます。

頑張りまーす。

さて、余談ですが、駅構内によくある写真のお店。
ドライフルーツとナッツの量り売りの店。
ナッツとドライフルーツが大好きな僕には
本当に本当にたまらないお店。
鼻血でそww



同じカテゴリー(三線)の記事
ちょこっと変更
ちょこっと変更(2016-03-05 11:11)

霞ちゃん参戦!
霞ちゃん参戦!(2016-02-29 13:01)

Lacorde live@アソシア
Lacorde live@アソシア(2016-02-22 18:06)


Posted by かわけん at 14:48│Comments(8)三線
この記事へのコメント
納骨堂跡に響き渡る三線の音色が、きっと沖縄の風を呼んでくれたんですね

その調子でラジオ番組でも是非ばんみかしてきてね〜☆

三線会のHPを見たのですが、まさかロンドンで三線やエイサーを楽しんでいる方々がいらっしゃるなんて、考えたこともなかったな…ちょっと感動〜


あ、駅の売店もいいですが、スーパーマーケットやカフェも堪能してきてくださいませー(^-^ゞ
Posted by つぼみ at 2012年04月25日 17:56
ありがとうございます。

作品と音と一緒になった時、
完全にそこには沖縄の風が吹いていたと
思います。

ロンドンでは三線をしている方が多いようで、
今回は交流もあるので嬉しいです。

ではラジオ出演行ってきまーす。
Posted by かわけん at 2012年04月25日 18:23
久しぶりに書き込みます。
ロンドン~いかがですか~
うちの家族みんなで、ロンドンでがんばっているかね~と話しています。
帰国後、是非赤十字で報告お願いします^-^
けんちゃんさん、季節の変わり目なので喉の調子等きをつけてください!
Posted by かずまま at 2012年04月26日 10:00
ロンドン、楽しんでます。
そして演奏も数カ所でやって、
今朝、小学校でも演奏してきました。
今晩も最後に演奏します。
全然観光もしてないけど、
観光よりも楽しいと
思います!!
Posted by かわけん at 2012年04月26日 18:50
久しぶりにのぞきにきました
がんばってますかー

イギリスが総本山の教会のメンバーでありつつ、イギリスには行ったことがない私。
行ってみたいなあ〜

いい経験をいっぱいしてきてね
Posted by ねえちゃん at 2012年04月26日 21:26
ロンドン、素敵な街です。
僕はすきです。
また来たいなーともう思ってるよ。

イギリスが総本山、そうだったね。
あと一日、楽しみます。
Posted by かわけん at 2012年04月27日 04:24
いいね!!

セイントパンクラス駅のとなりのキングスクロス駅は、ハリー・ポターのやつですよね、たぶん。
旅が終わったあと、いつかまた感想聞かせてくだしあ
Posted by @ぬー at 2012年04月28日 11:37
あ、そうなの?あれハリーポッターで使われたの?
確かに使われそう。でもハリポタ見たことないから
わかんないの。。。
そうそう、この前東京でラコルド比嘉がふらっと入った店が
熊倉さんのお店だったって!!
Posted by かわけん at 2012年04月28日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。