◉ラコルドホームページできました。ぜひご覧ください。http://lacorde-okinawa.com/◉Twitterでもフォローお願いします。「lacorde_kenichi」◉

2016年01月07日

年越し台湾旅行

明けましておめでとうございます。
みなさまにとってまたすてきな一年になりますように。
みなさん、どのような年末年始を過ごしたのでしょう?

僕はラコルドの比嘉とお母さんと3名で年越し台湾旅行へ
行ってきました。親子水入らずのところ、お邪魔しました。

大晦日に出発、台北からすぐにバスで台南まで参りました。
5時間くらいバスに乗ったでしょうか?少し疲れましたが、
車窓から大晦日最後の綺麗な夕陽を見ることが出来ました。


途中、北回帰線を通過するということで立寄って、
亜熱帯から熱帯地方へ!


年越しカウントダウンは台南のホテルでしたが、
部屋の窓からはあちこちで花火が上がっているのが
見えました。そして、台北101で上がる花火をテレビ中継で
見つつ、新年を迎えました。


台南は台湾で一番早くから開けた都市で、かつての首都
だったことから、今も古い街並みが残っている素敵な街でした。
台湾の信仰のはじまりという寺院を訪ね、初詣しました。




台南からバスで高雄市へ。
蓮池譚という所へ行きました。
龍虎塔というスポットがあって、龍の口から入って塔を登り、
虎の口から出てくると福を招いて厄を払うとされているところです。
新年早々縁起がいい!




台湾新幹線にのって一気に北上、台北へ。
建国の父、蒋介石を讃えて建設された中正記念堂へ。


台北からすぐにバスで宜蘭県にある礁渓温泉というところで宿泊。
まちは日本の温泉街とどこか似ていました。


ホテルの部屋のお風呂は温泉で、屋上には露天風呂も
ありました。移動が多かったので温泉で疲れも癒えました。


千と千尋の神隠しのモデルになったのだはないか?といわれている
九份へ。しかし、あまりにも人が多すぎて、ゆったり散策、
街並みを楽しむことはできませんでした。


台湾最後の宿泊は台北市にある圓山ホテルというところでした。
かつて迎賓館として使われていた建物で、さすがにあのホテルに
泊まることはないだろうなぁといつも台湾へ行くたびに眺めて
いましたが、今回泊まることが出来ました。


ロビー


お部屋もステキでした。


台湾といえばやはり足つぼマッサージ。
案外痛くなくて、、実は健康なんですかね??


やっぱり台湾の一番の楽しみは食事。
本当に何食べても美味しかった〜!
まさに食い倒れの旅でした。
ずっと中華料理でしたが、点心を始め、広東、客家などの
様々な料理で、あまり脂っこくなく、味付けもあっさりで、
もたれない食事でした。






新年早々楽しい旅が出来ました。
幸先いいスタートです!
今年も是非是非よろしくお願いします。
みなさまにとっても幸多き一年になりますように。


同じカテゴリー(季節)の記事
書き初め
書き初め(2016-01-07 16:44)

台湾のクリスマス
台湾のクリスマス(2016-01-07 16:38)

ルレクチェ
ルレクチェ(2015-12-11 23:31)

子どもエイサー
子どもエイサー(2015-08-27 17:12)

ブルームーン
ブルームーン(2015-07-31 20:51)

笹団子
笹団子(2015-05-24 17:19)


Posted by かわけん at 16:31│Comments(0)季節
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。